優待改悪のすかいらーくHD(3197)が暴落したところで・・・。

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。
当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

9月10日、とうとうやってきました!!

数年前から時折噂されていた、すかいらーくHD(3197)の優待改悪が発表されました。

ちなみに発表された内容を表にまとめると以下の通りです。

保有株式数  改定前金額 改定後金額 差額
100株~299株 6,000円 4,000円 ー2,000円
300株~499株 20,000円 10,000円 ー10,000円
500株~999株 33,000円 16,000円 ー17,000 円
1,000 株以上 69,000円 34,000円 ー35,000 円

ほぼ改定前の半額となっていますね。

コロナの影響をまともに受けているのに優待廃止になってないだけまだマシかなと思います。

そして翌日は163円安の1,521円と暴落しました。

というわけで、安くなったところで1,500円で100株だけ購入しました。

以前は最大500株まで所有していて2、3年ほど優待をいただいていました。寒い時期になるとしゃぶ葉で私と嫁と息子と私の母親と一緒に食べにいって、(住んでる近くにはないので)ステーキガストの近所に行けば食事に行ってと、とてもお世話になっていました。

ただ家の場合はいただく額が多くて使い切るのに大変だったことを覚えていて、もちろん額が多いに越したことはないですが、今回の範囲であれば問題ないですね。

そしてコロナ暴落以前なのは確かですが、うろ覚えですが高値で推移していたことから一旦利確したと記憶しています。

現在のコロナ禍でなかなか外食に行くという考えにはならないんですが、買値より株価が上がればキャピタルゲインで売却するもよし、上がらなければそのまま保有して優待をいだだけばと、どっちに転んでも良いかなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました