プロパティエージェントが不動産投資型クラウドファンディングRimpleを立ち上げることとなりました。
プロパティエージェントは2018年9月6日に100株購入して現在長期保有(塩漬け)しているとても縁のある会社なので今回の新規事業にとても興味を持ちました。
まず不動産投資型クラウドファンディングを簡単に説明すると、いろんな人からお金を集めて不動産を運用すると言う不動産に特化したクラウドファンディングです。
個人は少額で不動産投資ができ、リスクを分散しやすい仕組みだと思います。
その中でもRimpleには4つの特徴があります。
Rimpleには4つの特徴
ポイントが使える
Rimpleではリアルステートコインというコインを使って1コイン=1円で不動産に投資することができます。またリアルエステートコインは他社サービスの各種ポイントから交換することが可能です。
手軽に投資できる
1口1万円から投資することができます。不動産投資に興味はあるけど高額で手を出せなかった方でも、投資の第一歩を踏み出す最適な手法です。1口1万円だったらリスクも少ないですし、まずは試しに1万円から初めてみるのもいいんじゃないでしょうか。
信頼性が高い
東証一部上場のプロパティエージェントは不動産に関するいろんな事業を展開していて、これまでの「不動産投資物件を開発してきた実績を基にクラウドファンディングに最適な物件を選定しています。
安全性が高い
元本保証はありませんが、物件が担保になることにより、大幅な元本割れリスクは極めて少ないです。さらに、優先出資、劣後出資のしくみにより予定通りの配当が実現される可能性が極めて高いです。
優先出資、劣後出資とは
Rimpleでは安心して運用できるように優先劣後方式を取り入れています。出資額を全体の70%までの「優先出資」とさせていただき、残りの30%をプロパティエージェント株式会社による「劣後出資」とします。万が一運用による損失が発生した場合でも30%まではお客様の元本は守られます。
Rimpleにちょっとでも興味があればまずは参加してみましょう。
Rimpleの仕組み・サービスの流れとしては主に5つのステップを進みます。
Rimpleの仕組み・サービスの流れ
会員登録
まずはWEBサイトの「会員登録」から会員登録を行いましょう。お名前や現住所がわかる本人確認書類(免許証など)を用意してください。
必要事項をご記入した後、当事務局にてご本人確認審査を行います。 審査が完了したら、初回ログイン時に入力が必要な認証コードを記載した本人確認ハガキが送付されます。認証コードの入力をもって、Rimpleでのサービスが利用可能となります。
ファンド応募
会員登録が完了するとファンド一覧より応募が可能になります。
- ※ファンド応募の際には、事前に「契約成立前書面」のご確認が必要になります。
- ※本人確認が取れていない場合やプロフィール情報を変更申請中の場合はファンドへの応募ができません。
契約締結/入金
当選すると登録していただいたメールアドレス宛にいたします。
出資応募に当選された場合、「不動産特定共同事業契約書 兼 契約成立時書面」のご確認をもって契約が締結となります。また、書面のご確認後、出資金を弊社指定の口座へご入金いただきます。
- ※「不動産特定共同事業契約書 兼 契約成立時書面」の交付は、メールにて通知いたします。 また、マイページ>出資ファンドからでもご確認いただけるようになります。
- ※書面のご確認後、お振込口座先の情報を記載したメールをお送りいたします。
- ※振込手数料はお客様負担とさせていただいております。
運用開始
振込口座に入金が確認されると、メールにてその旨を通知します。
運用中のファンドの進捗状況などは、メールやファンド情報詳細にて随時お知らせします。
分配金/運用完了
運用終了月の翌月末までに分配金と出資金をご登録の銀行口座へ振り込まれます。
また、ファンド運用報告である財産管理報告書をマイページ>交付書面 にて交付します。
- ※分配金には20.42%の源泉徴収がされます(「雑所得」の対象)。
- ※分配金の振込手数料はお客様負担とさせていただいております。
- ※年間の運用報告として、確定申告時に必要な「年間取引報告書」を取引があった年の翌年1月上旬ごろ交付いたします。
最後に
応募が多数の場合は早期に募集終了となってしまいますが、初めて投資をされる方にとってはすぐに決断できるものではないと思います。じっくり考えて投資するかどうか判断していただきたいと思います。
ただ1口1万円から投資することができることは、リスクが少ないと思いますし試しにやってみる価値はあると私は思います。
ぜひ、ご検討の程よろしくお願いします。
最後の最後に一言。投資は自己責任でお願いします!!
コメント